夫の体重が増加した話など

夫と結婚して4年半ほど経ちますが夫の体重が婚前より10kgほど増加した。もともと痩せ型だったので10kg増えても肥満とかではないんだけどさすがにまずいと感じたらしく先月からごはんの量を減らすなどしている。
お洋服だいすきなのにどんどん着られる服がなくなっていったのが堪えたみたい。

私はというと、次男産前より4kg肥えた状態をキープしている…今は焦らない…育休中に痩せたいと思ったこともあるけど、このぐうたら生活は4月になったら終了するんだからそこからでいい…(ほかのストレスが増えるのにダイエットなんてできるのか…)

夫と結婚してほぼ料理を担当している身としてたった4年半で10kgも太らせてしまったなんてちょっと申し訳ないと感じた。こんなんで男2人育てるのが心配になったわ…
夫はお野菜がだいすきで夕食は必ずサラダを出してる。サラダと言ってもキャベツの千切りとかレタスちぎったとか。ポテトサラダとかシーザーサラダはサラダではないらしい。青じそドレッシング一択。簡単でありがたい。
でも長男(2歳10ヶ月)は生野菜はもちろんお味噌汁にいれたクタクタのキャベツ白菜などの葉物野菜は葉っぱいらないと言って一切食べない。
こんな食生活で大丈夫なのだろうか…

最近お味噌汁はお野菜お味噌汁にすると決めているのでそれだけは食べてくれるけど大根にんじんじゃがいも玉ねぎのみ。

まぁ保育園でお給食完食してるみたいだからこれも今は焦らない…

次男は出されたものを出されただけ食べ、足りなければ泣いて教えてくれるので今のところ何も心配していない。すくすく育っておくれ〜でも夜はもう少し長く寝てくれ〜夜間断乳するの怖いよ〜