正解のないことなんだけども

長男の保育園のクラスに何かの障害があるのかなぁと感じる子がいます。とても笑顔がかわいい子でお母さんも優しそうな方で他の子と同じように生活してます。

数ヶ月数分しか接してない私がそう感じただけであって親御さんに〇〇の障害があってと言われたと言われたわけではないので決めつけはいけないと思いつつそう思って見ています。それは別に悪いことではなく、きっと障害があるからああしてるのかなと思ってみているということです。(普段の生活態度が他の子と違う点が見られるということです。)

障害がある子が普通級で生活するのに反対してるとかは全くないのですが、昔自分の家族のクラスにそういった子がいて事件があったことを思い出してしまい、正解がないことだけどなぁと懐古したのです。

学校側から支援学級をすすめられたのに親御さんの意向で普通級で生活していた子がハサミか何か刃物を持って暴れてしまったのです。小学校低学年の頃でした。
運悪く私の家族が巻き込まれて一生消えない傷が顔に出来てしまいました。私の両親は学校と争うタイプではなかったので学校側が謝罪に来た際、普通に受け入れてしまったそうですが親御さんからは謝罪に来るどころか学校などて会っても謝罪は一切なかったそう。
後で人伝に聞いたのは(うちの子が暴れてる近くにいた方が悪い)と言ってたそうです。それはあくまで噂なので真偽はわからず。でも謝罪に来ない親なのであり得る話だなぁと思いました。あの子が今大人になってどのように生活してるかは知りませんが、私はその子のことを学校で見掛けたびに私の大切な家族に怪我させた変人クソ野郎と思って見ていました。ただのガキだったので。


とても難しい問題だと思います。障害ある無しに関わらず怪我をさせる、してしまう、はある話なので障害があるから支援級に入れれば安心とかではらないんですが…ただ、お友達を見ていたらそんな昔のことを思い出してしまったのです。

自分の子が加害者、被害者にならないことを祈ます。